

一号ちゃんUFO(超大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド) - その13 -

新しいゲージできましたー。

CA3H0994.jpg

ってことで裏側でふたとゲージの役割を同時にしていたプラ板をはがし
新しいゲージで詰め込んでいた粘土を挽きました。

ぐっと押しつけられるのでかなりきれいに挽けますね。

次回はまたゲージを作って
さらにこの上へポリパテを盛ります。

一号ちゃんUFO(超大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド) - その12 -

盛って盛って盛り祭りです。

COxAiNwWwAA8RCu.jpg

とろけポリパテでなめらかにしていきます!!

次回はやっとこ3ターン目のゲージ作りに突入するかもです。

一号ちゃんUFO(超大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド) - その11 -

最近落選の報をやたら目にするのでビクビクしていましたが
アーカム工房無事にWF当選しました。
あとは!原型を!!頑張る!!!だけ!!!!です!!!!!

CA3H0989.jpg

という訳で、俄然気合を入れて盛ります!

CA3H0991.jpg

盛ります!!
次回も盛ります!!!

一号ちゃんUFO(超大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド) - その10 -

昨日からまたポリパテ盛ったり挽いたりの作業に戻っています。

CA3H0988.jpg

まずはこんなかんじで
複製品の軽量化のために油粘土で底上げしているのですが
副次効果として、ポリパテの消費が抑えられてお財布に優しいです。
ちなみに使用しているポリパテはもっぱらタミヤのチューブ派です。
昔モリモリの大缶を使いきれないまま結晶化させてしまった悪夢は二度とノーサンキューなのです!
なのです!

次回もポリパテを盛ります!
臭いけど負けません。

一号ちゃんUFO(超大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド) - その9 -

今日もじわじわ進みます。

CA3H0987.jpg

外側のゲージがやっとこ完成したので
まずは本体側段差部分の奥まったところにポリパテをつめこみます。
気分は左官屋さん。

段々形が見えてきてワクワクしてきました。
次回は斜面にかけてポリパテを盛ります!

一号ちゃんUFO(超大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド) - その8 -

油粘土の扱いがだいぶ判ってきた気がします丸。

CA3H0986.jpg

ポリパテはまだですがやっとUFOっぽいシルエットに見えてきました!
モチベーションがあがったところで
次回もまたまたがんがんゲージ作っていきます!

一号ちゃんUFO(超大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド) - その7 -

CA3H0985.jpg

ネクスト作業用のゲージできましたー。
時間がないので今日はここまで!
次回はまた油粘土を挽きます。

一号ちゃんUFO(超大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド) - その6 -

前回の続きでポリパテ作業です。
臭い!

CA3H0984.jpg

あんまし前回と変わり映えしませんが
薄め液でゆるめに溶いたポリパテを使って仕上げ挽きしました。
この外側は完成時にあまり影響しない部分なのでこんなもんでOKなんじゃないでしょうか
あまりに気になるようだったらあとで磨くかんじで。

次回はまたゲージ作りに戻ります。
地道!

一号ちゃんUFO(超大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド) - その5 -

なぜポリパテに限らず、パテ類はフタを開けるまでのハードルが異常に高いんですかね?

ってことでやっとふたを開けたら完全に主剤は分離してるわ
硬化剤はなんか色が飛んで効果が怪しくなってるわで新しくパテを買いなおした犬丸どすえ。

CA3H0979.jpg

昔は緑色だったのに最近のタミヤポリパテは黄色に!
まるでモリモリみたい!!
ってことでこれは一回目。

CA3H0980.jpg

でもって二回目。
いいかんじに滑らかになってきました。
まるで誕生日ケーキにも見えます。

次回は薄め液でシャバシャバ度をあげたポリパテで最終仕上げして、このゲージは完了にしたいと思います。

一号ちゃんUFO(超大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド) - その4 -

うーむ、プラ板を正確に切り出すというのは意外に手間がかかりますね。
もっと精進せねば、というか無計画すぎて何度か失敗してるので
準備を周到に、用意は万全に、作業は完璧にせねばばば。

CA3H0978.jpg

って訳でポリパテ盛り用ゲージできました。
次回は!ついに!!ポリパテを盛ります!!!
プロフィール

アーカム工房

Author:アーカム工房
造形サークル「アーカム工房」です。
Tシャツ製作サークル「ハウニブ」も運営中です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
